フルタの日記

書きたいことを不定期に書くだけのブログです

人狼しました 名大人狼サークル~lua cheia~

2日間連続投稿偉いぞ、自分。アドゥブタがラック10となり、獣神化できましたフルタです。


 今日は新しく出来た名大人狼サークルに参加してきました。人狼は完全に初心者だったのでプレミしまくりそうだな、とか思っていました。

 今回はその中でプレイしたゲームの中で印象的だった2つについて書いていきます。

(役職は知ってる前提で書きます)


1.人狼1,狂人4,市長1,騎士1

 なんだこの村。狂人まみれの狂人村って言うらしいです。初手人狼COとか言うトチ狂ったものがセオリーとか言う初心者の私にはメチャクチャとしか思えないものでした。そんな中、私は市長。責任重大じゃないか?これ。うまく立ち回れるか?なんて思いながらゲームが始まりました。

 村サイドの勝ち筋は人狼COの内市長を当て、かつ他の人にバレないように騎士と市長が立ち回らなくてはならなかったです。人狼を騙っているだけの私はともかく、騎士の人の負担デカすぎない?

 そしたらなんと1日目騎士が防衛成功!勝ちへの光明がわずかに見えました。私は進行役に従いつつ、下手な発言をしないようにしてました。というかそれぐらいしか出来そうなことが思いつかなかっただけなんですけど。市長役立たず説

  そして2日目も防衛成功!この時点で残っているのは人狼サイド3票、市民サイド3票。そう、ここまで来て運ゲーである。その運ゲーに勝って無事勝利しました。

 今回の勝利は明らかに騎士の人のうまさのおかげですね。完全におんぶに抱っこでした。場の主導権を結構騎士の人が握っていたのがでかかった。私は騎士の人の頑張りを無駄にしないようにしていただけでした。悩む振りしたりして。


2.人狼2,狂人1,占い師1,騎士1,霊媒師1,市民2

 結構普通の村だと思います。素人の考えですが。その中で今回は人狼。どう立ち回るか考えながらゲームが始まりました。

 初日占いがありだったので、占い師COが2人でました。占い結果を出してもらうと、もう1人の人狼に白出しと自分に黒出しが来ました。どうしたらいいの、こういう時。何とかしようとしましたが、流石に黒出しされたら吊られるよね。そして、霊媒師の人にCOしてもらって、騎士が霊媒師を守ることで、私が黒かどうか見ようということになりました。

 ここまでは初手黒を的中された以外特に変わったことはなかったんですが、初日の夜が終わった時事件が起こりました。

霊媒師死んでる!?

さあ、場は大パニック。人狼の私からしたら私が黒かどうか有耶無耶になり好都合といえば好都合。(もう喋れないけど)誰が真の占い師で誰が狂人なのかがぐちゃぐちゃになりました。その後、騎士の人がCOし、対抗もCO。当然、理由を聞かれ、答える2人。その後、生き残っている人で議論が交わされ、投票となりました。

 ここでアクシデントが起き、本来の人と違う人が吊られてしまったので、アナログ形式で続行。狂人がそこで吊られ、嚙み先で狂人確定し、そのまま村の勝ちとなりました。

 騎士が守っていたらもっと早く村が勝っていた気がする、このゲーム。

 今回は負けましたが、仲間の人狼の人でうまいなと思ったところがありました。騎士COで自分から名乗り出たところです。自分じゃ出来ないな、ああいうこと。そこで惑わせていたらしく、他の人は最後に人狼が決定するまで違う方だと思っていたらしいです。ああいうプレイが出来たらいいんだろうな、なんて思ってました。


他にも何回かやったんですが長くなってしまうのでこの2つのゲームについて書きました。

人狼初心者だったけど楽しかったし、みんな優しい人ばかりだからこの記事を読んでいる人も人狼サークルに参加してみよう!

(露骨な宣伝)


人多い方が何だかんだより楽しくなると思うので、参加してくれると嬉しいな♪

こんな感じで今後もやると思うので興味ある人は是非!